六本松の小さな草原 〔草の手帳〕

六本松公園(福岡市中央区)で再開発後に残された草の世話をしています。草の近況報告ブログです。(旧 六本松公園 草の手帳)

このブログについて→ こちら の記事をどうぞ    

六本松公園 定例作業日第4回

 

…すみませんがブログのタイトルをまた変えました。どうも検索との相性がよくないみたいで、検索結果に一時期上がっていてもしばらく経つとまるきり消えている状況です。今度はなんとかタイトルが検索に掛かって残り続けるように願っています。

 

六本松公園の草の世話、これまで毎月の最終水曜日お昼前後に定例作業をしていましたが、すみませんが私の都合で9月からはまた不定期の作業になります。

ひとまず最後の定例作業になりました8月25日(水)の報告です。

 

ツルボのつぼみが伸びていました。10日ほど前に来たときにはまだ地上に何も出ていませんでした。

ツルボのつぼみ 茎が高く伸びている 後ろはキレハノブドウの茂み

 

ツルボの周りの丈の高い草(チガヤやシマスズメノヒエなど)、そしてキレハノブドウなどの葉を適度に刈りました。ツルボは数日のうちに咲き始めるのではと思います。

ツルボの花穂(つぼみ)がたくさん出ている 緑色のつくしみたいな感じ

 

 

ヨメナは花が10個ほど咲いていました。

ヨメナの花が3つ キクの仲間

 

 

このところ長雨だったので草の区画への水やりはしていません。

西の区画の桑の木がまた枝を伸ばして、後ろのイロハカエデに掛かっていますので、9月になってから多少の剪定をしたいと考えています。

 

これからまたどのくらいかのあいだは不定期の作業になりますが、1〜2週間に1度は通うつもりです。何か現地のことでお気づきのことがございましたら、現地の札にあります連絡先までお気軽にお知らせください。