六本松の小さな草原 〔草の手帳〕

六本松公園(福岡市中央区)で再開発後に残された草の世話をしています。草の近況報告ブログです。(旧 六本松公園 草の手帳)

このブログについて→ こちら の記事をどうぞ    

ツルボ咲いています

六本松公園、ツルボの花がだいぶ咲いてきました。

きょう(9月6日)とりたての写真です。

 

ツルボの花 穂の下から咲いていく

 

ツルボの花 穂が3本 公園を背景に立つ

 

ツルボの花 穂は長くなったりちょっとした障害物に当たったりすると曲がる

 

ヨメナといっしょに咲いている箇所もあります。

ヨメナの花とツルボの花

 

花がすでに咲いている穂はこれからだんだん、穂の中ほどから上のつぼみが開いていって、花の様子が変わってきます。

まだ小さな穂もありますが、明日明後日あたりから数日くらいが花の盛りということになろうかと思います。

 

ツルボが咲いている草の移植区画(東の区画) ツルボの花が西日に照っている



 

弁護士会館をバックにしてツルボの花たち

 

いまだけの花、お近くの方はぜひ感染対策をしっかりなさって、現地でおたのしみいただけたらと思います。

 

☆ 六本松公園のツルボはまだ株数が少なく、タネができてもう少し増えてほしいと思っています(花はたくさん咲きますがタネがとてもできにくいようです)。ここでの花の採取はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。